日本愛妻家協会BLOG

群馬県吾妻郡嬬恋村を拠点に愛妻家というスローライフを楽しむ活動
名誉会長は日本武尊(やまとたけるのみこと)さん
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ドラマ | main | 家事貢献度調査 >>

5か条

0
    エイヤで作ってみた。

    「愛妻家テミル原則」
    1.やってみる妻が喜ぶ家事ひとつ
    2.出してみる気づいた時の感謝の言葉
    3.聞いてみる世間ばなしと今日の出来事
    4.捨ててみるミエ、テレ、タテマエ、セケンテー
    5.なってみる恋した頃の触れ合う気持ち

    どーかな。
    - | permalink | comments(11) | trackbacks(2) | - | - |

    この記事に対するコメント

    1番は熟年離婚の最大要因がダンナが家事しないからなのだそうでそうしてみた。
    2番は「そもそも気づかないのよ」というツッコミがきそうだ。
    3番の世間話を変えたほうがいいかも。
    4番はかなりいいできだと自分でも思うけど
    5番はちょいと無理があるなあ。
    やまな | 2006/06/14 1:22 PM
    N経bp、S田氏からサイトのご紹介を受けて拝見しました。

    誰にも公言したことはありませんが自称愛妻家。妻も知りません。

    五か条、実践した日には心配されそうです。

    山本 | 2006/06/14 5:34 PM
    山本さんありがとうございます。
    妻も知らない愛妻家。
    そういう人
    以外に多いですから
    ご安心ください。
    やまな | 2006/06/14 5:46 PM
     この5か条、とても面白くブログで紹介してみましたので、トラックバックさせていただきました。貴会の考え方にはいろいろ考えさせられています。スローな活動のご発展を願っています。
    遊哉 | 2006/06/14 9:47 PM
    遊哉さんありがとうございます。
    そー言われるとうれしいので
    ひとまずこの5か条でいってみることにします。
    やまな | 2006/06/15 12:05 AM
    あじさいの花言葉を検索していて、偶然ここにたどりつき、思わずいろいろ見せていただきました。

    5か条、すばらしいですね!その後実践されてます?

    私は結婚27年目の記念日を1週間ほど前に迎えた古女房ですが、このサイトをぜひ夫にも教えてあげようと思います。

    『男の帰宅大作戦』のみなさんからの奥様へのコメント、泣かされました。実際にぜひパートナーにお伝えください。

    これからもちょくちょく覗かせていただきます。吾妻郡嬬恋村の発展と山名さんのご活躍をお祈りして…。

    asa | 2006/06/24 6:49 AM
    asaさんありがとうございます。
    27年すばらしい。
    おめでとうございます。
    やまな | 2006/06/24 8:50 PM
     アハハ、おもしろいですね。
     うちじゃあそれは、『愛夫家テミル原則』として使えそうです。
     でも、『愛夫家』って何て読むんだ?
    「あいふか」「あいおっとか」いずれもしっくりこないな。だいたい日本語にこんな言葉は無いだろうしな。ん〜、困った。
     どなたか「これっだ!」という読み方を教えてください。 
     よろしくお願いします。
    フラットシックス | 2006/06/25 4:19 PM
    「あいプか」か「あいプーか」がいいです。
    やまな | 2006/06/25 9:36 PM
     なんか「あいプか」がしっくりきますね。
    その響きに、哀愁漂う男の後ろ姿と諦観と自嘲の思いが感じられます。「プ」がいいのかな? チョット間が抜けていて、風呂上がりに枝豆で生ビールを飲みながらテレビのJリーグ中継を眺めているお父さんのおならのようです。
     「あいプか」に決定しましょう。
     
    フラットシックス | 2006/06/29 6:33 AM
    ありがとうございます。
    やまな | 2006/07/02 12:39 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.aisaika.org/trackback/478771
    この記事に対するトラックバック
     以前に「愛妻の日」(1/26)という記事を書いた。日本愛妻家協会が提唱しているものだったのだが、この協会のブログで山名清隆(会長)が面白いことを書いているので、ご紹介する。  とりあえず、その記事「5か条」をそのまま引用してみる。下記のとおりである。
    5か条「愛妻家テミル原則」 | 団塊バカ親父の散歩話 | 2006/06/14 9:38 PM
    こんにちは、少年野球をしている子供を持つ親父のブログです。よければ遊びに来てください。少年野球は子供がやると言い出して始めました。ある日練習から帰って来た子供が、野球が上手く出来なかったからか、「お父さん、野球教えてーーー」とヘルプを求めて来ました。